お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

新着情報

お知らせ

道の駅福良の懸垂幕をかえました!

本日、うずしおクルーズが出航している道の駅福良(なないろ館)にかけられた懸垂幕を、新しくしました。

江戸時代の浮世絵師、歌川広重の「阿波 鳴門の風波」をモチーフとし「鳴門渦潮、さあ世界遺産へ」の応援メッセージも入れています。
これを機に、世界中でもここでしか体感することができない「鳴門海峡の渦潮」の素晴らしさを知っていただき「鳴門海峡のうず潮の世界遺産登録運動」の機運が高まればと思っております。


また、毎年6月8日は、国連が定める『世界海洋デー』です。地球上の7割もの面積を覆う海。私たちの生活において、欠かすことのできない大切な役割を果たしています。

ジョイポート淡路島では美しい海をこの先の未来へ守っていくために、NPO法人うず潮を世界遺産にする淡路島民の会などと海洋保全活動に取り組んでいます。

【世界海洋デーはどんな日?】
世界海洋デーとは、海が日々私たち人間にもたらしている恩恵に気づき、その大切な資源を守り続けるために何ができるかを考える日。 1992年6月8日、リオデジャネイロで開催された国連環境開発会議(UNCED)をきっかけに誕生。その後2008年の国連総会で、正式に毎年6月8日に制定された。
Loading...